ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

2018年2月よりハウスメーカー&土地探し開始。2019年秋、引き渡し予定。 打合せも大詰めとなってきたところで皆様に便乗し備忘録を兼ねブログを立ち上げてみました(^-^)/

一条工務店で家を建てる~地盤改良編~

ご無沙汰してます。ソテツです(^^)/

すっきりしない天気の日々が続きますね。。

そんな梅雨空のもと1週間遅れで待ちに待ったわが家の工事が始まりました!!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

いよいよ始まったわが家の工事。

まずは地盤改良工事から!

わが家は特殊小口径鋼管による地盤改良を行いました。

その日は仕事でしたが、少しでも見たかったので朝いちで見たから仕事へ。

 

 

 

朝8時に現地へ行くと、誘導の警備員さんと地盤改良の施工業者さんが待機していました。

 

 

 

当日の工程など様子を尋ねると

「8時からなんですけど監督とクレーンが来ないんですよー(苦笑)」と業者さん。

 

 

 

8時ちょい過ぎた頃にクレーン到着。

f:id:sotetsu-ismart:20190710151538j:plain

住宅地に早朝からクレーンってのも中々物々しい雰囲気でした。
ちなみにこの写真、クレーンはこの先のわが家の土地に入るところですが、

事前に敷かれていた鉄板の位置が違った&他にもプチトラブルがあったようで、

このまま20分ほど立ち往生していましたΣ(・□・;)

 

 

 

私はこの後クレーンがわが家の土地に入ったところを見届けて仕事へ。

 

 

 

2日間の予定でしたが、その日に営業が連絡をくれ、

1日目で作業はほぼ終わり2日目は重機の回収と教えてくれました。

 

おまけ

わが家の土地は道路と高低差があります。

いつも疑問だったこと。。

 

 

 

ショベルカーとか大きな重機はどうやって上にあげてるの??

 

 

 

こうやってました(^^♪

 

 

 

f:id:sotetsu-ismart:20190710154239j:plain

 

 

 ショベルカーには引っ掛けるとこがあってそこにワイヤー通してクレーンでヨイショ。

見づらいですが可愛かったので写真撮ってみました。

 

 

 

地盤改良が終わればいよいよ基礎工事!!

 

 

 

今のところトラブルなく順調です!( ´艸`)