ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

2018年2月よりハウスメーカー&土地探し開始。2019年秋、引き渡し予定。 打合せも大詰めとなってきたところで皆様に便乗し備忘録を兼ねブログを立ち上げてみました(^-^)/

一条工務店で採用できる横長FIXの窓

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b

気付けば何だかんだでブログ更新続いております。

三日坊主は免れた様です♪

 

一条工務店ブロガーさん達の

ブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

皆さん、一条工務店にはFIX窓(開かない窓)が何種類かありますが、その中に、横長FIXの窓があることはご存知でしょうか??

 

初回の打ち合わせで窓(サッシ)サイズがイラストで一覧になっている資料をもらうかと思います。

 

見づらいですがこんなやつ↓

f:id:sotetsu-ismart:20190421011558j:plain

 

でもこの一覧。どのページを見ても横長FIXが記載されていないんです。

テレビ上や和室の地窓に使いたいという憧れがあったのでショックでした。。

(結局、間取りを打ち合わせていくにつれそもそもわが家には上記シチュエーションが無くなったので横長FIXは不要になりましたが。笑)

 

 

ある日の打ち合わせ

何気なく営業さんに、

「カップボードの引き違い窓、開ける機会少なそうですよね~」と言ったら

 

 

営業さんから、

「カップボードの窓はFIXでも行けますよ(^^)v」と一言。

 

 

 

「えぇぇっ!!?まじすか!??(;゚Д゚)

 

 

 

聞くと、横長FIXは後からラインナップに加わったとかで、もらった資料には記載されていなかったそう。

(加えたほうがいいですよ。)

 

 

 

ってことで教えてもらったFIXを図にするとこんな感じ?

f:id:sotetsu-ismart:20190421011739j:plain

サイズは既存の引き違い窓同様とのことです。

但しJFサッシは準防火地域の延焼ライン(※)の内側では採用不可。

ちなみに4415はブラインド内蔵も可。5915は未確認。。。

 

※延焼ライン:

1Fは隣地境界線から3メートルにかかる部分

2Fは隣地境界線から5メートルにかかる部分

 

 

 

よし!早速FIXに変更しよう!

 

 

 

 

 

「 !?Σ(・□・;) 」

 

 

 

そんなことを検討していた矢先に

  ↓この問題が発覚したのです。。。

www.sotetsu-ismart.com

 

まぁ、LDKの窓の中では実用性よりも飾り的な要素が高い場所ですから。

いっそのこと壁にしてしまうか、お金払うか二択です。

 

さぁ、着手承諾まで残りわずか!!どうなる!?わが家。

 

人気の一条ブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

   ↑応援ポチお願いします。