ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

2018年2月よりハウスメーカー&土地探し開始。2019年秋、引き渡し予定。 打合せも大詰めとなってきたところで皆様に便乗し備忘録を兼ねブログを立ち上げてみました(^-^)/

絶対欲しいルーフバルコニー。

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 

お越しいただきありがとうございます!

突然ですが私には結構前から家を建てるなら絶対欲しいスペースがあったんです。

そう、タイトル通りルーフバルコニー(もしくは屋上でも可)。

 

と、いうことで本日は皆様を「知られざるルーフバルコニーの世界」へご案内!

(うそです。)

 

 

一条工務店ブロガーさん達の

ブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

 

一条工務店に関わらず、戸建てをお考えの方は、屋上やルーフバルコニー(ルーフガーデン)に憧れる方、多いのではないでしょうか??

f:id:sotetsu-ismart:20190418065648j:plain

一条工務店ホームページより

 

「夢のマイホーム」に「さらなるプライベート空間を!」と考える人も多いはず!!

ルーフバルコニーや屋上なら近隣住宅からの視線を感じずプライベート感満載!

実際にオープンハウスでも3件に1件はルーフバルコニー見かけます。

さすがに写真のような屋上はお目にかかったことありませんが。。

 

洗濯物干しだけでなく、休日に朝食を食べたり、読書をしたり、子どもたちはプールで遊んだり、肉焼いたり 、晩酌したり・・・。

 

夢は広がりますよね。

 

私もそのひとり。

 

家作りを考え始めた頃、真っ先に仕様を検討したのがルーフバルコニー。広さ、照明の位置、タイル素材、テーブルや椅子を考えていました。

コンセントの位置まで考えましたよ。

ホットプレートだったら火気を気にせず安心して使えますし、炭のにおい気になりませんからね(^^)/

 

照明は実際に夜の展示場や宿泊体験棟を見てまわりました。

f:id:sotetsu-ismart:20190418070926j:plain

この写真展示場だったかな?

分かりづらいですね・・笑

 

ルーフバルコニー&吹き抜けが欲しいのにもかかわらず2階に3部屋欲しかったった欲張りなわが家は、毎晩一条タブレットの間取り例を徹底的に調べていたものです。

 

確かに要望通りの間取りはあるけど・・・

一条タブレット見てると吹き抜けあって、ルーフバルコニーあって2階3部屋ってのも出てくるんですけど。。

 

 

 

収納が少ない・・・

 

 

 

むしろ皆無。

 

 

 

さすがにそれはまずい!ってことで

 

 

 

あっさり諦めました。笑

 

 

 

というのもかなり幸いなことに、わが家の南側に位置している庭は、どこの家からも見えない場所に位置しているのです。

 

☆まさにプライベート空間☆

 

てことで夢の空間は外構に託し、庭で実現することにしたのです。

 

その恩恵を受け、35坪にしては広めな主寝室&クローゼットを確保出来ましたので近日ご紹介しようかと思います( *´艸`)

 

その他人気のブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ